さっきの記事ではほんとネガティブキャンペーンしてしまったけど、今度はもう少し具体的に変更点・追加要素などを。


不具合だと言っているが、RR化の影を思わすスキル修正アレコレ
・2次罠のダメージ分散
・OTMがどの部位の装備変更でも解除
・クナイ投げの強化
・ウォーグストライクに特化・属性が乗らない。
・EDPがどの部位の装備変更でも解除
・イクシードがどの部位の装備変更でも解除
・マスカレード系列の成功率低下
・クラスターの草にダメージ貫通が修正



買取露店の実装
消耗品・収集品カテゴリのほとんどでできる。
買取したいアイテムを1個は所持していないと買取できない。

通常の露店を出せるキャラは商人転職所内でスキル「買取露店開設」を10kzで習得。
その後、商人転職所内、もしくはプロの道具屋(噴水左上)で消耗品「買取露店ライセンス」(200z)を購入して使用すると5種類まで買取ができる。
露店を出せないキャラはモロクの酒場内で「偽造買取露店ライセンス」(500z)を購入して使用すると2種類まで買取ができる。


新アイテム
レベル制限のある回復剤の実装。
モーラオレンジは青P程度の回復力で重量2なので、量を集めるのが大変なのを除けば性能としては悪くない。
HP回復剤の樹液シリーズはレベル制限の上に1個使ったら再使用待機時間が1~3秒あり、重量も10以上あるので正直使いものにならないと思う。

エルフの矢はエルヴンボウとセットで遠距離攻撃+50%。
オークアーチャーの弓と鋼鉄の矢のセットの上位。
重量も0.1と軽い上にNPCで5z(DC可能4z)なので弓を使う職なら一考の余地あり。


新装備
武器はサイキックウェーブが強化できるメンタルスティックが考慮に上がる程度。
他はゴミに近い。

防具は水耐性や水属性魔法が弱くなる代わりに火属性魔法が強化できるアルケミーグローブ
ソウルエクスパンション・サイキックウェーブが強化されるテネキネシスオーブ
スイングダンスの消費SPが減るダンスシューズ

あとはモーラエンチャントの対象装備がアクセ、肩、服とある。
アクセと肩は倉庫移動のみ可能。
服は取引可能らしい。



新実装の敵
おおまかに分けて、スパイダーウェブをしまくる虫2種とSSを打つ3種に分けられる。

虫はスパイダーウェブ以外はときたまVDを打つ程度。
倒す気のあるPTなら経験の割にはそれほど驚異ではないと思う。

SSを打つ3種は新AI。
ある程度進んだら半分くらい戻る特殊AIで魔法射程内に入るとSSを詠唱を始める。
詠唱妨害は可能。
威力は無属性の無対策で12k~くらい?
進んできたときにSSを打ったら、その後戻って行くので難儀。
相手の射程外から攻撃すると飛ぶらしい。

3種のうちの1部なのか、それとも全員なのかは不明だが、沈黙と不死化がある。
特に不死化した状態でSSを食らうとHP40kでも即死クラスなので注意。
クリティカルスラッシュは10kジャスト程度。
そのため、前衛は25kくらいはHPが欲しい・・・

釣りにくさとマップ配置数から行って、量より質の狩場になると思う。
効率が出るかどうかは、正直現状ではソロではギロチンクロス以外は厳しい。
PTは釣りにくさをどうカバーするかによる。
ボス属性ではないので、ニヨがうまいこと使える狩り方が出れば相当いけそうだが・・・

種族、属性、サイズはまとめにくい。
スパイダーウェブをする2種は虫・中型・地属性
痛いSSを打つ3種は小型しか共通項がなくて種族と属性はバラバラ。
全体を通して火属性攻撃は100%以上通るくらい。



メモリアルダンジョン「霧の森」
中でクエスト「紫色の竜」ができる。
紫色の竜をクリアすると新街のモーラに転送できるスキルが使える守護者のペンダントとロキのマフラーがもらえる。
これらは両方共モーラエンチャントの対象装備でもある。

内部は一方通行WPがループ状につながってる部分が多い。
道中にいる庭師(守護者のようなもの)を倒し、庭師が守っているオブジェクトを破壊してその先にあるWPに入って先に進む形式。序盤は実質1本道のようなものだが、中盤は複数の道がある上に間違うと戻ってきたりすることもあってかなり迷子になる。
ていうか私も最初は2時間迷いっぱなしで時間切れだったww

MVPである紫色の竜はどうも途中にランダムで配置されている模様。
単体の強さ的にはHPとATKを3分の1くらいにしたニーズって感じ。使用スキルもそんな感じ。

正直、通常配置の雑魚複数のほうが強いとすら思える。

クエストはMVPの竜を倒しただけじゃ終わらない。
迷路を突破し、庭師を全員倒して森を突破した後に街に戻って話をする必要がある。






PT前提だが敵の量的に12人必須ってわけじゃないのでそういう点では珍しい場所だと思う。
ただ公式が推奨するLv115前後ではVIT100近くないと安定しない職が多い気がする・・・

新アイテムも装備のレベル制限が厳しいのでレベル100未満のキャラが多い人にとっては
不具合によるスキル弱体化ばかりのマイナスパッチじゃないだろうか。
さて今年2度目?の大型パッチ。
そしてメインとなるストーリーの更新ではおそらく1年ぶりくらいになるこのビフロスト。

エルディカスティスですらクエストがめんどくさいだの、道中の敵が強すぎて進行が困難だのと言った状況の中で
未実装Wikiに載っていた前提クエストはエルディカスティスの物も混じっていて、こんなん誰が行けるんだよと正直思ってた。

そしたら日本独自仕様なのか、大幅な前提クエストの軽減。
なんと多くのクエストは異世界に行けるようになった時点でできる。
まさか知恵の王の指輪なしで曲がりなりにも異世界の住民と話ができるだなんて、ストーリー無視すぎじゃねーのって思ったわwww

さらに”不思議な種”という転送アイテムを期間限定で無料配布。
この不思議な種は新ダンジョンでも入手できるので、配布のみ期間限定で、利用は常時できると思う。

おいおいこれはガンホーにしては相当親切にしてあるパッチだなおいって思った。













それは壮絶な罠であった。

まず不思議な種を使っても、直接街に飛べるわけじゃない。
敵がいるマップに飛ぶのだ。

そしてその敵が半端じゃない。
南→北→街の順番に移動する形なのだが、南ではスパイダーウェブを頻発する敵がいるため、普通の徒歩では敵を振り切ることはほぼ不可能。
北の敵に至っては、ソウルストライクを撃ってくるのだが無属性の服を着た状態でも10k前後食らう。
つまり、ソロで逃げながら街に行けばいいや的なことは一部の職や高レベルキャラじゃない限り不可能である。

じゃあ倒そうと思っても、南の敵はHPが130k前後、北の敵は250k前後ある。
まだ具体的な数値は出ていないが、95%FLEEや必中HITの達成は、Base100程度じゃ相当に苦しいと言わざるを得ない。
ある意味エルディカスティスを超える、”ソロメインのライトユーザーお断り”仕様である。

まぁ街のポタメモは可能らしいので、出してもらえば観光はできる。

だけど今回実装されたほとんどのクエストはレベル制限がBase99,100以上なので行っても住民と店を見るくらいしかできない。
今回のウリらしいモーラエンチャントで使用するコインは、クエストでの入手が主なのでそれもままならない。



と言う事で、一緒に行く人がいないと、面白くないよってことです。
とりあえずこれを見てくれ。


無色不透明-影葱150

影葱オーラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


サクライJのテストが9月に始まってまにあわねーよって思ってたけど、まさかのテスト中断・延期による猶予時間が生まれ、さらに1.5倍が1週間きたことで滑りこむようにオーラまで間に合いました。

だいたい最終時給は110M+-20Mくらいでした。
同じ狩りにしては効率は低いけど、ドラコも釣ってさらに全ドロップ回収なので致し方なし。

金銭に関しては達人斧が時々値上がりしたり、セフィロトのスロットエンチャントが実装されたので多少はプラスになりました。

もう、時給300Mくらい出るようにならなきゃ150はやらない(´・ω・`)


どーせあと数ヶ月で死ぬだろうからステも公開。

無色不透明-影葱ステ

V鎧とかつけてるので色々ずれてるけど。
STR補正込み50、AGI・VIT補正込み100、INT補正込み48、DEXカンスト、LUK補正込み15です。
残りステP22でAGI+2かVIT+2かLUK+7かで悩み中。
誤差っぽいけどw

普通の人はAGIかSTRを削って、INTにもうちょい振るのかねぇ?
FiTの威力が他人より低いのが悩みです。
でもAGIはニーズ行くのに必要だったし、STRは重量が楽になったので後悔はしてません。

さて、これでしばらくROは隠居できるかな・・・

やる予定はあるって言ってたけど、新SEの武器版の対象が発表されたようで。
例によってスレからコピペ。

9月6日から1週間ネカフェで先行実装。
9月13日から一般実装らしい。

武器SE

■C級 100k~ 鋼鉄
骸骨の杖 0→2
ファイアーブランド 0→3
アイスファルシオン 0→3

■B級 300k~ オリデオコン
ネメシス 0→2
カウンターダガー 0→1
ブラディウムハンマー 0→2

■A級 700k~ ブラディウム
スタッフオブオルド 0→2
ブラッディティアーズ 2→3
ディバインクロス 0→1

■S級 1M~ ブラディウム
村正 0→2
アルカブリンガー 0→2
茨の杖 0→1
オークアーチャーの弓 0→1


なんか、すごい偏りがある構成な気がするのは私の気のせいか。
というかさ、なんで種類がたくさんある武器なのに、防具と同数程度なんだろう?
杖が多いのは、MATKテコ入れの一環なのかな?
そして、2-2職専用の武器(爪・楽器・鞭)や拡張職専用の武器なんて知りませんってことでおk?
まぁ1個1個感想。


C級
・骸骨
今時このクラスの杖がS2されたところで・・・
+7以上でスカルとセットで使えばかろうじて、くらい?

・ファイアーブランド、アイスファルシオン
MATKが多少ついててASボルトが発動する劣化ツインエッジ?
MATKや武器レベル等から考えると、エレメンタルソードよりASS向けかもしれない。
属性がついてるから場所は選んでしまうけど。

B級
・ネメシス
デフォルトで聖属性がついていて、さらに闇属性や悪魔種族の特化がついてるので
それを活かせるのなら普通に使えると思う。
だから闇か悪魔の特化cを刺すのがいいのかねぇ。
汎用系でもそう悪くはないと思うけど。

・カウンターダガー
装備可能な職業の関係上、どうしても趣味の領域を越えられない。
だけどこの武器を愛用している人も多いのでその人達にとっては歓喜だと思う。
刺すならクリ強化系のカードか、セシルcかなぁ。

・ブラディウムハンマー
スロットついてもまだ基本性能が達人の斧に劣る。
武器レベルが高いので、過剰してようやく使い物にってところか。
未実装とは言えHFの確率が上昇することと、
達人の斧の場合、HFでASのMBが発動することがあるのでHFを多用する狩場なら一考の可能性がある、くらい。
C級でいいと思うのだが。


A級
・スタッフオブオルド
一部性能転載
片手杖
マジ系転生職

レベル4武器
MATK+170 Int+2 Dex+1
[ドラゴノロジー]Lv5を習得している場合、追加でInt+3、スキル使用時のSP消費-15% 
地味だなーw
スカルを用いた骸骨の若干上くらい?
特殊効果も教授系でSPの消費が減っても嬉しいのかどうかよくわからない。
愛しさの欠片のペナルティ相殺用?
でもそれじゃあ別にスロットいらないしなぁ・・・w

・ブラッディティアーズ
今回唯一、最初からスロットがついているものにスロットが追加されるタイプ。
レベル4武器でATK120でスロット3。
属性カタールがデフォルトで属性が付いててスロット3なことを考えると・・・あまりにも可哀想。
もちろん武器レベルや武器ATKが上回っているので、まったく使えないわけじゃないけれど。

・ディバインクロス
MEなら使っている人も多い武器なので、普通に使えるかと。
汎用としてネクロcやセンチピード幼虫cを刺すより、
ME専用と割りきってヘルアポカリプスcかエンシャントツリーcを刺すのが主流になると思う。
というか、ネクロcとかじゃ過剰したSなしディバインクロスよりも弱くなるかもしれないしw


S級
・村正
ふつうに つよい。
ペナルティの自己呪いがほとんど機能していない今なら特に気にすることなく使える。
ゴーレムcを刺すことによって、スリサズルーンを自由に使えるのは大きいと思う。
もうひとつはクリ系のカードかATKうp系あたりかなぁ?

・アルカブリンガー
精錬値2毎にAspd+1がついたレベル4武器、ATK280の両手剣。
これもパッシブ特化な武器なので(両手剣自体がパッシブ向けの武器だが)
ゴーレムを刺してスリサズを使いやすくするのがいいかな?
AS防御無視やAS魔法がついたVFとどっちを使うかは、趣味次第ってところだろうか。

余談:同時期に実装されたけれど、ゴミ扱いのクロムメタルツーハンドソードさんの立場は一体どこへ。
    むしろあの武器こそスロットエンチャントされるべきだと思うのだけど・・・


・茨の杖
この武器テコ入れされすぎ!
ルーンブーツさんと同じ匂いがする!
ていうかそんなに+10茨+スカルのセットをさせたくないのか!
と、愚痴はこのへんで。

これまでのS級の成功率を考えると、スロットを加えたところで値段的に過剰しにくい。
さらに元々の性能や、スカルとのセットに精錬値が依存しているので、
魔法で種族+10%のカードじゃないと無駄になってしまうと思う。
その適用範囲の狭さを考えると、最終狩場用に1本作るかどうか・・・になりそう。
もしくはアコセットに用いるくらい?
SFでセシルc刺すとか?


・オークアーチャーの弓
現在弓の中では最強クラスのこれに、スロットをつけると言うのか。
ということで弱いはずがない。
ただ将来(おそらくビフロスト実装時)エルヴンボウとセットで遠距離ダメ+50%がつくエルフの矢が実装されるので、
エルフの矢の入手難易度次第では劣化になってしまう可能性はある。
エルヴンボウは要求レベル100でアーチャー系しか装備できないから完全に死ぬわけじゃないけど。


RO公式の生放送、全部は見てなかったんだけど未実装情報スレで載ってたので転載

596 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/08/05(金) 21:41 ID:DBw7tEBd0
生放送より転載

479 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/08/05(金) 21:32 ID:GguPgn1B0
スロットエンチャント第三弾
2011/8/9~8/16にネカフェで先行、手数料半額
2011/8/16~通常実装
武器も近日?

C級(100k、鋼鉄n個)
マグニキャップ
フレイシューズ
駆魔の書

B級(400k、エルニウムn個)
シャドウウォーカー
ぼろマント

A級:(700k~+エルニウムn個)
ヴィダルブーツ
セフィロト
モリガンベルト
モルフェウスの腕輪

S級(1M~、カルニウムn個、黄金n個)
モルガンのペンダント
ルーンブーツ
エベシ
クレイトス
シャピハニ
ルシウス



・・・はてさて。
とりあえず1個1個私見をば。

・マグニキャップ
S付いたところで基本性能が低すぎて使い物にならない。

・フレイシューズ
AGI+2がついているので+9未満の黒革のシューズの上位(単体性能で見た場合)
セット効果でAGIがさらに伸びたりMHP・MSPに補正がつくので弱くはないと思う。

・駆魔の書
ちょっと性能すら覚えてなかったので転載
DEF80 重量60 要求レベル50
プリ系・モンク系
Int+1 HP自然回復+3% SP自然回復+3%
ホーリーステッキを装備時、[マグヌスエクソシズム]の攻撃力+20% ダメージを受けた時、低確率でオートスペル[ターンアンデッド]Lv1発動

スロットあってもゴミな予感。
まず職制限がきつすぎる
スカル+茨ないMEならありかもしれないけど、その層がわざわざ穴開けて全体的に高い盾カードを刺すだけの金があるとは思えない。
あ、スカル+茨を越えるダメージが出るんだったらありかもね。シミュしてないのでその辺はよくわかりません。

・シャドウウォーカー
性能転載
DEF0 重量200 要求レベル75
ノビ以外の転生職
MDEF+10
ターゲッティング魔法ダメージを受けた時、一定確率でオートスペル[クローキング]Lv3発動 [クローキング]Lv3以上を習得している場合、習得Lvで発動
シャドウガードを装備時、 ダメージを受けた時、一定確率で敵を暗黒状態にする ダメージを受けた時、一定確率で10秒間Flee+20
MDEF+10の重いS靴になるのか。クローキングはメリットなんだかデメリットなんだかw
MDEFに意味を見いだせる人ならあり。なければなし。

・ぼろマント
MDEFに意味を見いだせる人ならあり。なければなし。

・ヴィダルのブーツ
もともと安いけど性能はいい類の装備だったものにスロットがついて普通に強くなるイメージ。
例えば金オシを刺したら、MHP+17%、MSP+17%、HP自然回復+5% SP自然回復+5%
MHP・MSPの上昇はバリアントには負けるものの、十分すぎるほどの性能になる。
ソヒーを刺したらMSP+24%までなり、現在実装されている装備ではスレイプニールや前衛系職業が装備するソヒーV靴並み、ステ等によってはそれらを越えかねないMSP装備になる。
ある意味金オシよりソヒーのほうが恐ろしいかw

・セフィロトシューズ
特殊能力だけ転載
MDEF+3 Vit+2 最大HP+10% HP自然回復力+5% 10秒毎にHP30回復
[ヒール]を受けた場合の回復量+5% 回復アイテムの回復量+5%

とにかくHP特化なイメージの装備だったけれど、MHPが10%しか伸びないことがネックとなっていた印象だった。
それが緑ペロスを刺せたら合計でMHP+20%、VIT+3になって、回復強化もあることから耐えることに関しては最強クラスになると思う。
あとはすごく地味で微弱だけどHPリジェネがついてるからゾンスロcを刺してもいいかもしれない?

・モリガンのベルト
単体ではATK+5 Cri+3
装備移動可能でステータス制限がつかないS付きCriアクセとしては最高になるはず。
・・・まぁセットで猛威を振るうタイプの装備かこれは。
セット効果込みの性能
兜・肩・アクセ2個埋めて(兜と肩はスロットなし)
STR+4 LUK+13 ATK+26 Cri+19 完全回避+21
アクセにスロットあっても強いんかなぁこれ?(-。-;)
ヒュッケ耳やリトルフェザーハットのようなクリティカルダメージアップの装備がある今だと火力は弱まりそう?
団子やらウアーやらを刺して、回復を補うことができるってのがメリットになるのかなぁ?
もしくはコボあたりを刺してクリティカル率を武器フリーで100%に持っていくとか。

・モルフェウスの腕輪
単体では最大SP+5% Int+1
SPが2kくらいでMSP上昇はDリングを越えるよやったね?w
モルセットはINTとMAXSP特化でかつフェン効果もつくが、現在その性能を欲しがるタイプはほとんどいない上に、魔法系職でフェン以外にアクセに刺すカードがちょっと思いつかない。

・モリガンのペンダント
単体ではStr+2 Cri+3
S級だし単体で使うならベルトの方になるなぁw
セット効果に関してはモリガンのベルトの方を参照

・ルーンブーツ
実装して数ヶ月でこういうテコ入れが入るパッケ装備は前代未聞じゃなかろうかw
特殊性能転載
純粋なStr90以上の場合、ATK+10 純粋なStr120以上の場合、追加でATK+10
純粋なInt90以上の場合、MATK+3% 純粋なInt120以上の場合、追加でMATK+2%
コンチネンタルガードの印章を装備時、ルーンブーツの精錬値1毎に追加でATK+1
ルーン文字の呪文石を装備時、ルーンブーツの精錬値2毎に追加でMATK+1%、詠唱時間-1%
死のブローチを装備時、ルーンブーツの精錬値2毎に追加でCri+1
MHPやMSPを上げるカードを刺せば無難だけど、火力装備なのに安定感を上げるために10M以上もする装備にスロットを空けようとする価値があるかどうか・・・?
火力特化のためにヒバムcを刺したら強そうだけどwww

・エベシ・クレイトス・ルシウス・シャピニハ
ルシウス以外は箱くらいでしか出てないし、スロットついたところで既存にある装備と同じなので特に論ずる必要もないような。
成功率次第だけど、sルシウスは多少安くなるかもしれない、くらい。
まさか、このSEで出来たS属性服はSなしのと同じように剣士系と商人系でしか装備できないとか、ないよね・・・?w